しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

賃貸不動産経営管理士合格体験記

こんばんは、おとうふです。

 

今回合格しましたのは、今後国家資格化が期待されて、今なら合格率50パー以上で取りやすいよ!でおなじみの賃貸不動産経営管理士です。

略してチン管というらしいです。どうでもいい話ですが、マンション管理士はマン管と略します。

 

 

 

深い意味は、ないっす。

 

 

さて、私がこの資格に向けて行った勉強ですが、

  • 4問免除がもらえる講習を受けた
  • 一週間くらい前に去年の問題を1回解いて30点くらい取れた

 

 

…以上です。

 

そうです。勉強してません。

 

 

というのも、過去同じ試験を合格した同僚も勉強全くしていないよ、ということなので大丈夫かなと思ったのと、マンション管理士で設備とか民法とかは勉強できてるから個別に勉強しなくてもいいやという気持ちがあったということです。

あと、最悪落ちても別に仕事にさし障ることもないからいいかな、とも思ったのは正直な気持ち。

 

過去問やったときも「常識の範疇で答えられる問題」が結構あったので、点数も結構とれました。

 

こんな感じの勉強でしたが、試験では36問中24問正解、4問免除含めると40問中28問正解取ることが出来ました。

 

まあ、そんな感じです。とくに感動もないけど何しろ会社から受験料と交通費が返ってくるのが最高!

 

世の中金だね。

 

というわけで、今後この資格を目指す方に私はなんのアドバイスもすることは出来ませんが、現時点では宅建合格くらいの知識と一般常識があればこんつめて勉強せずとも合格はできるのではないかなと思います。

 

では。