しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

2017年を振り返る(資格、FX、株のこと)

どうも、いまを生きる。おとうふです。

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

さて、昨年2017年は皆様におかれましてどのような一年でしたでしょうか?

 

日経平均がググッと上がったので、一部上場企業の株をお持ちの方はさぞお儲けになられたことでしょう。

 

ビットコインを持っていた方は億万長者になったことでしょう。羨ましい。

 

おとうふは悪いことは少なく、良いことは控えめな一年でした。

 

なんというか、日本も会社もそうだけど、「平和」って、難しいんだなって思いました。

盲信的に「平和って素晴らしい」って唱えるんじゃなくて、今の平和は「外敵」によって簡単に終わるものだから、「平和」を終わらせないように相応の備えが必要だと思いました。

少なくとも自分の半径を守るためのものとして、おとうふは資格の勉強をしているのかも、しんない。いや、よくわかんないけど。

 

【資格】

今年の資格受験及び結果は以下の通り。

簿記3級→合格

CFP3科目→不合格

賃貸不動産経営管理士→1月12日合格発表

マンション管理士→1月12日合格発表

 

CFPについてはもう全然ダメでしたね。過去問ちらっと見たくらいでは受からないですよね。

賃貸不動産経営管理士は全く勉強しておりませんが、一応ボーダーぎりぎりにいる雰囲気。マンション管理士は仕事も家族も犠牲にして勉強し、マークミス等なければボーダーぎりぎりという状態。毎年この時期はボーダー予想に遠く及ばず「絶対ムリ!」って遊び呆けておりましたが、今年はボーダー予想に引っかかっているのでゲームを手につかずにドキドキしております。というか、あれだけサポートしてもらって受かってないと嫁と上司から叱られるわ、ホント。

 

【FX】

年末はトレードなし。単年では6万円程プラス。手元資金を株、投資信託に移したので、パチンコで浮いたお金をFX口座に入金してトレード。プラスになったら下ろしてパチンコに費消するというスタイルでやっております。まあ、プラスになった高揚感で豪華な昼飯を食べられたかな。

 

【株】

年初に行ったPBR、PER中心の株選びは上手くいきました。市場の株高にのっただけとも言えますが。 逆に情報のみで購入した株は購入から下がり続け、なかなかの含み損を持ち越しております。

 

 

 

今年はもうちょっとブログを更新していこうと思いますので引き続きよろしくお願いします。

というか、資格試験の結果が出ないと次に進めない…。

合格発表まで1ヶ月半も待たされるのは勘弁ですよ。