しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

CFP3教科、勉強始めます

せっかくのゴールデンウィークでしたが、思い出が「いつもよりいっぱいお菓子を食べた」くらいしかないおとうふです。

連休の使い方、へたなんだよな-(自戒)

 

さて、CFPの試験が6月18日と迫ってきております。今年は全6教科中半分の3教科を受験致します。

 

合格ラインまでの勉強時間の目安は1教科1ヶ月らしいです…。

 

あと40日しかありません。

 

まあ、いつものことですからバタバタしません。使用する教材はこれ↓

 

 

CFP受験対策精選過去問題集 リスクと保険 2016~2017年版

CFP受験対策精選過去問題集 リスクと保険 2016~2017年版

 
CFP受験対策精選過去問題集 相続・事業承継設計 2016~2017年版

CFP受験対策精選過去問題集 相続・事業承継設計 2016~2017年版

 
CFP受験対策精選過去問題集 タックスプランニング 2016~2017年版

CFP受験対策精選過去問題集 タックスプランニング 2016~2017年版

 

 

過去問題集です。

テキストは…使用しません!

 

というのも、CFPの試験は「毎年同じような問題が繰り返し出題されている」という特徴があるらしいです。

 

問題集を読んでみると、確かに細かな数字は変わっているが、聞いてくる論点は変わらないように思いました。

 

それで足きり方式で上位35〜40%、点数にして28〜34点くらいとれてれば合格と。

 

もうすっかり2級の知識もはがれ落ちておりますが、諦めることなく勉強したいと思います。

 

…今月休日出勤多いんだった。いや、独り言です。頑張ります。