しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

マンション管理士試験受けてきました!

自己採点45問中26点。

 

途中寄り道もしましたが、今の私の精一杯です。

 

合格は無理でしょうが、とりあえず今は試験が終わったということでホッとしております。

 

来年ももちろん受験するのですが、毎年毎年夏頃本格的に勉強を始めようとすると、勉強方法を忘れており「勉強方法を思い出す」のに時間がかかってしまい、余計な教材を買ったりなんだりということを繰り返しているような状況なので、来年の自分に向けて備忘録的に今年の勉強方法を整理しておきたいと思います。

 

  • 過去問を完璧にする

今回の試験について「過去問で見た!」という問題がとても多かったです。点数の取りにくい設備にその傾向が強かったように思いました。新しい知識や予想問題も重要ですが、まずは「過去問」を問題文を覚えるまでガッチリやるということを徹底したいと思います。

 

  • 自分ノートを作成する

こんだけ何回も何回も試験を受けていると、得意な分野と不得意な分野がはっきりしてきます。今回、自分の理解力に合わせたノートを作成してみましたが、理解が進んだような気がしました。今回は試験1ヶ月前くらいに思いつきで適当なB5ノートで作りましたが、もう少し前もってやっておけばと思うところです。

 

 

  • 家族との時間をきちんと作る

「資格を取る」ことの目的の一つに「家族のため」ということもあるわけです。それだというのに試験前にピリピリして家庭不和では意味がない。ここはきちんとしていきたい。

 

来年もまた、頑張ります。