しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

10月はドル円エントリーすべきか?

最初に断っておきますが、タイトルの「?」は皆さんに投げかけてるというよりかは自問です。参考にされるかどうかは自己責任でお願いします。

 

9月はまあまあプラスで終わりました。じゃあこれを元手に…とも考えなくもないですが、10月は「エントリーするには非常に危険である」と考えております。

 

私なりの理由は大きく2つあります!

  • 10月のイベントらしいイベントは7日の米雇用統計くらい。これを過ぎればどうしても米国大統領選挙を意識して値動きが激しくなると思います。方向性も、候補者の支持率だけでなく、一挙手一投足で大きく変わってくる。それに「クリントン有利なら円安、トランプ有利なら円高」という簡単な仕組みでないのもエントリーをためらわせます。
  • 「11月8日の米国大統領選挙のインパクトの強さが見通せない。」そうです。そんな状況なのです。どのくらいの破壊力の円高か、はたまた円安か?というのが全く未知数。まだ記憶に新しい、イギリスのEU離脱を決める国民投票に近い動き方をするのではと思ってますが、それより大きいか小さいかもわからない。

 

まあ、わからんずくしなんですわ。

 

ただ、「物凄く値動きがあるかも」とわかっているときは、なるべくギリギリまで待って、もしくは結果が出て値が動き始めてからエントリーをしようかなと思ってます。

 

皆さんのお考えは、いかがでしょうか?

 

追伸)

冒頭に「9月はプラス」と記載しましたが、今年トータルでみたらまだまだマイナスです。ご安心下さい。