しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

モチベーションという言葉でごまかさない

モチベーション〖motivation〗
①⇒動機付け
②物事を行うための、動機や意欲になるもの。刺激。熱意。〔消費者の購買動機や、スポーツ選手の意欲などに用いられることが多い〕

 

大辞林より引用。

 

会社勤めなら手当がついたりする。

業務を行うために必要だったりする。

自分に知識があることを証明する手段だったりする。

資格を目指す理由は人それぞれ。

 

共通していることは「資格は目的を達成するための手段」であること。

 

勉強しすぎて「なんのために勉強してるんだっけ?」みたいになった時は、是非「その資格を目指した理由」まで遡って資格の重要性なんかを確認していただければと思います。