しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

人間万事塞翁が馬

そもそも読めない。

 

「じんかんばんじさいおうがうま」だそうです。

 

人間の禍福は変転し定まりないものだというたとえ。「淮南子人間訓」から。昔、塞翁の馬が隣国に逃げてしまったが、名馬を連れて帰ってきた。老人の子がその馬に乗っていて落馬し足を折ったが、おかげで隣国との戦乱の際に兵役をまぬがれて無事であったという話から。

大辞林より)

 

しかくいおとうふ的事例としては、

「一生懸命勉強して弁護士になったけど、全然儲からない。こんなことならサラリーマンになっておけば良かった〜」

とか、

「独占業務も何にもないマンション管理士が、ある日独占業務を付与されて急に人気資格になった! 」

とかかな。

 

 

勉強したくなさすぎて現実逃避が過ぎるぜおとうふさん!

 

考えすぎると頭が重くなって動きが鈍くなるんだよね。知ってる。