しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

FP2級を軽い気持ちで勉強し始めます

当面の試験はファイナンシャルプランナー技能士試験2級(以後FP2級)しかなくなりましたので、時間に余裕を持って、気楽に勉強していきたいと思います。

と、その前に、FP2級は受験資格が必要です。
参考:日本FP協会ホームページ

私は不動産業での勤務経験が2年以上あり、「FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者」に該当するためFP2級を受験します。ラッキー(*'ω'*)


今回使用する教材はこちら。



FP2級 学科 一問一答問題集

FP2級 学科 一問一答問題集

  • Tokyo Interactive
  • 教育
  • ¥840



まずapp storeで検索するといくつか試験対策アプリがありました。
事前情報で直近3年分位の過去問がホームページ上にアップされていることは確認しておりましたが、このアプリは過去の重要な問題に詳細な解説をつけてあり、サブテキストとして使用できるだろうと思い購入。

参考書は人気資格らしく種類が多い!選ぶのが大変で書店で1時間近く悩みました。
この本を選んだポイントは、1項目が簡潔にまとまっており、「テキスト読んで問題解く」が短時間で終わるところです。内容の深度はともかく「繰り返し、飽きずに、無理せず」出来るというのは重要だと思います。


勉強し始めて1週間位たちましたが、今のところ順調と思います。

…順調なことを報告するブログって、退屈だなー(._.)オジギ