しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

マンション管理士虎の巻

今回のマンション管理士試験の対策、結構ちゃんと考えております。


今までの私の傾向として、
民法が弱い。
学生時代から考えるとかれこれ15年くらいこねくり回しているのに、過去問と文言がちょっと違ったり、判例との複合問題で簡単に引っかかる。

②細かな法令がとれていない。
都市計画法宅建業法、消防法とか、出題範囲が広くて問題数が少ないところはそもそも勉強していないから取れるわけがない。

③区分所有法、標準管理規約も大項目しか覚えていない。
大まかな流れでしか覚えていないから、数値の間違いや両者の比較をされるとお手上げ。

④2択まで絞れるんだけどなーっていう口癖。
そもそも着眼点が違って正解を外しちゃって誤答二択で悩むという不毛な時間を過ごすこと多数。緊張でペース配分が狂う。知識が定着していないから引っかかる。


この結果がだいたい45問中24-26点、免除分合わせて30点行くか行かないかというところをウロウロしているという状態を生み出していると思います。


あと5,6問取れると合格も見えてこようという感じですので、今回は、
民法を総復習(1からやり直し!)
②諸法令の勉強(出来るだけ広く浅く、時間があれば掘り下げる)
③区分所有法、標準管理規約、民法等のゴチャゴチャしている箇所を横断整理
④自信をつけるために定期的に模擬試験を実施。過去問にも多く触れる。


というところに重点を置いて頑張って行きたいと思います。