しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

勉強しました、久しぶりに。

第2種電気工事士勉強中。

複線図の書き方について、だいぶ悩んでおりました。

というのも、テキストによって書き順が全然バラバラ。

何がいいのかわからない…ので本日検証。


とにかく、自分が知っている一番簡単なもので複線図書いてみて書けるかどうか確かめてみる。

一番簡単な方法はツールボックスの「全部絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記試験すい〜っと合格」に記載されているもの。

それは、

『1.接地側電線を、電灯とコンセントにつなぐ』
『2.非接地側電線を点滅器とコンセントにつなぐ』
『3.最後に電灯と点滅器をつなぐ』

というもの。

細かいことは気にしないで取りあえずこれだけで複線図を書いてみました。

結果は…公表問題13問のうち10問がかけました!(8.11.13はムリ)

…じゃあこれでいいじゃんってね。
まぐれも若干あるかもですが、いいとこまではいくこと請け合い。

みなさんもお試しあれ〜。