しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

複線図のつまづき

皆様、勉強してますか?



電気工事士の複線図を書くにあたり、実はずーっとわからないことがありまして。


それはスイッチの向き。

電気工事士 試験 練習用 埋込みタンブラスイッチ(片切) 【平成25年度試験対応】

3路スイッチとか4路スイッチはわかるのですが、普通のタンブラスイッチを複線図に書く際、スイッチを左右どっちに書けばいいのかわかりません

何かルールがあるのか…と思って参考書みたりインターネットで調べたりしたのですがわからずじまい。

で、会社の電気工事士持っている先輩に聞いたところ、


「どっちでもいいよ」


とのこと。

勉強になりましたありがとうございます、とはいったものの、本当かな?と思う気持ちがまだ半分。

どなたかご存知の方がいらっしゃればご教授いただけらばと存じます(深々)