しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

資格を持つということ

ちょっと暇つぶしの文章。

3月にボイラー技士の実技講習に行った時の話。
※知らない人のために一言。ボイラー技士試験合格後に免状を申請するための要件のうちの一つ。テキスト等あわせると3万円くらい払って丸3日講習聴いたりなんだりの大変なやつ。

1日、2日目は工業科の高校生と一緒に講習聴いて、眠い目をこすりながらなんとかやり過ごし、3日目は2組に分かれて実技を行うとのこと。

3日目の講師がボイラー協会に加盟しているボイラーマンで、1人はちっちゃいおっさんで、もう1人は不機嫌そうな中肉中背のおっさん。

自己紹介のとき、不機嫌そうなおっさんが開口一番、

「みなさんは、ボイラーを動かせますか?」

…沈黙する一同。

そりゃ、講習も途中で現物も触ったこともない、2日間話を聴いて、ビデオを見てくらいだから動かせるはずないじゃん。

と、自分も中高生に戻ったみたいにちょっと反抗心もったりしたところでおっさんは続けます。

「あと一日であなた方は世間からボイラーを数ヶ月動かしている人と同等の能力があるとみなされます」


…確かに、あとはボイラー技士試験通ったら免状もらえるしな。

「免状をとり、社会に出たら、突然ボイラーを動かすという状況もあり得ます。その場合、『免状はあるけど動かせません』ということは通じません!あと一日、真面目に授業を受け、立派なボイラーマンになって下さい!」


…いろいろ、ツッコミはあります。あと、時間も経っているのでニュアンスも若干変わっているかもしれませんが…おっさんの言いたいことは、なんとなく読み取れました。

資格を持つということ、それは責任を持つことが出来る証。

特に私なんかは、ボイラーの仕事に直接就いているわけではないし、将来的にも就かない可能性の方が高いと思っていましたので、先の言葉は私の心の中を見た上で言われているような気分になりました。

…私は将来、何マンになるのだろう。