しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

第2種電気工事士試験してきました!

去る6月1日に第2種電気工事士の上期筆記試験に参加してきました。

試験会場は新潟大学、受験者には学生が多くて、なんだか若返った気持ちになりました!

…という発言がいかにもジジくさい泣。

 

試験は50問4択のうち、30問(6割)正解なら合格で、7月に行われる技能試験へ進むことができるというもの。

私は解答速報で自己採点し、35問正解していたのでおそらく合格かな。

…でも、マークミスとかあるからちょっと心配。

 

さてさて試験を振り返りますと、今年に入って危険物乙4、消防設備士乙4類と試験を受けてきましたが、今回の電気工事士の筆記試験が一番簡単と思いました。

 

その理由ですが、問題のレパートリーの少なさがあげられると思います。

器具・工具の使用や名称等の鑑別問題で20問くらいとれる!

しかも同じような問題が毎年繰り返し繰り返し…。 

これがほぼパーフェクトで取れれば、あとは30問のうち10問とれればOK!

これも同じような問題がでるので、過去問をやっておけばほぼほぼ大丈夫!

例えば「直流は何ボルトで交流は何ボルト」みたいな問題は30問目くらいに毎年出ているようですが、そういう試験の「クセ」みたいなものを見つけると、合格に近づくのではないかと思っております。

 

ちなみに、今回私が使用した参考書はコチラ。

第1・2種電気工事士のためのやさしい数学

第1・2種電気工事士のためのやさしい数学

 

 電気書院さんいつもお世話になっております。ありがとうございます。

この本は、電気工事士に出題される計算問題(例年5~6問出題)に必要な公式や計算方法が非常に平易に書いてあるものです。

例えば、分数の約分や通分から書いてありますので、昔あんまり数学得意じゃなかった方にもおすすめできると思います。

 

それからこれ!

 TOOLBOXさんいつもお世話になっております。ありがとうございます。

このアプリは、同社の電気工事士試験関連の参考書閲覧アプリです。

私はとにかく重い参考書を持ち歩くのが嫌いなので、このようなアプリがあると大変助かります。

このアプリ内で「ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記試験 すい~っと合格」と「すい~っと合格赤のハンディ 全部解くべし!2種電工」を購入し、通勤時間等で読んでおりました。

ちなみに書籍版はこちら

 

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格2014年版

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格2014年版

 

 

すいーっと合格赤のハンディ ぜんぶ解くべし! 2種電工筆記過去問2014

すいーっと合格赤のハンディ ぜんぶ解くべし! 2種電工筆記過去問2014

 

 

電気の知識は今年に入るまでほぼ0で、消防設備士試験の時に勉強したかな~くらいの私が合格ライン以上の解答できるほどになりましたので、これでアナタも合格できる、かも!?

 

いまは気持ちを切り替えて、技能試験に向けてせっせと勉強中です。

またちょくちょく更新します。