しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

危険物取扱者乙4種合格体験記

3月8日の試験で合格しました!

勉強時間は約2週間、1日2〜3時間程度。
通勤電車30分を行き帰りと会社の昼休みに30分、家で30分から1時間半くらいです。

教材はiOSアプリの「パブロフ危険物乙4類」と赤本と呼ばれるこうがくいんの「乙4種危険物取扱者受験教科書」を併用しました。

パブロフは要点整理と練習問題がセットになっている優れものアプリで、はじめはこれで問題を解き、間違ったら要点整理を確認、を繰り返しました。

問題数も175問と豊富でしたが、毎日やっていると問題も覚えてしまい、若干不安を感じたので赤本を購入しました。

赤本は問題が302問に模擬試験が3回分のボリュームですが、驚いたのはテキストがペラッペラ!

ホームページにはこのテキストを3回繰り返せば受かる!と大きく書いてあるわりにこの頼りなさ・・・と、正直そう思ったのですが、読んでみるとあら不思議!

テキストはポイントに絵が添えてあるのですが、この絵が非常に良い。

要点がまとめられているため、絵だけ覚えているだけで解ける問題も少なくない。
また、絵のタッチが独特で、覚えていないつもりでも、問題を解く過程で記憶の奥底から助けに来てくれる感じがありました。

問題のレベルは、パブロフや赤本の問題と同程度かやや簡単くらいの印象で、基本をおさえていれば解ける問題が多かったです。

危険物取扱者を目指しています方はご参考になさっていただければ幸いです。

パブロフ危険物乙4類

パブロフ危険物乙4類

  • Atsuko Yoseda
  • 教育
  • ¥480