しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

マンション管理士試験受けてきました!

お疲れ様です。 本日11月26日に実施されたマンション管理士試験を受験してきました。 各社の解答速報で自己採点してみましたが、まあまあ、年明けドキドキ出来るくらいの点数は取れました。 もし受かったあかつきには、とっておきの「パチンコ屋さんで勉…

賃貸不動産経営管理士試験受けてきました!

資格試験とパチンコを両立する男、略してクソ野郎。おとうふです。 本日11月19日、賃貸不動産経営管理士試験をうけてまいりました。 資格の概要は過去に色々書いてあるので省略します。 試験の結果は36問中24点。4問免除講習受講しているので40問換算で28点…

次の日曜日は賃貸不動産経営管理士試験です。

どうも、株の含み損で気が重いおとうふです。 と言っても、パチンコで数万ブッ飛ばすよりかは「何とかなる感」がありますね。 さて、久しぶりにブログを書きます。 ブログの更新をサボって、マンション管理士の勉強をしておりました。本当に。 ……パチンコも…

マンション管理士受験するの、今年で最後にしようかな

どうも、30半ばのおじさんが構ってちゃんみたいなタイトルをつけるサイトへようこそ。おとうふです。 そんなタイトルをつけていながら、マンション管理士受験のモチベーションはもうとっくにゼロです。情けなくてため息もでません。 それでも、どうしても欲…

メールボックスが閉まらなくなった場合の対処法

どうも、悪い意味でリア充のおとうふです。 ブログ更新をしようとしては下書きに突っ込み、またあたらしいネタを書いては下書きに突っ込み、という生活を数カ月続けてしまいました。反省。 復帰一発目はもはや資格でも株でもFXでもないことを書きます。私の…

CFP3教科、勉強始めます

せっかくのゴールデンウィークでしたが、思い出が「いつもよりいっぱいお菓子を食べた」くらいしかないおとうふです。 連休の使い方、へたなんだよな-(自戒) さて、CFPの試験が6月18日と迫ってきております。今年は全6教科中半分の3教科を受験致します。…

資格一覧更新 170416

合格している資格 国家資格) 管理業務主任者消防設備士乙4種危険物取扱者乙4種第2種電気工事士ボイラー技士2級宅地建物取引士 ファイナンシャルプランナー技能士2級 民間資格) ビジネス実務法務検定3級 日商簿記3級←new! AFP資格←new! 目指している資格 …

簿記三級受かったー!!

賃貸事業の繁忙期、マンション管理事業の決算期、そして大切な休日を返上してまでのパチンコの大負けと、今年も激動の3月を乗り切ったおとうふです。 もう1ヶ月近く前のことですが、簿記三級に無事合格致しましたのでご報告。 今回は過去の記事でも書きまし…

電気工事士、引っ掛けローゼット交換に手間取る

どうも、資格バカ改めバカです。 さて、仕事でちょっと恥をかいてきたのでご報告。 引っ掛けローゼットって何だかわかりますか? パナソニック(Panasonic) フル引掛ローゼット 露出・埋込両用 WG6005WP 【純正パッケージ品】 出版社/メーカー: パナソニック(…

簿記3級試験、受けてきました!

2月26日、簿記3級試験を受けて参りました。 …今回の試験、全くの勉強不足でテキストの問題集を最後まで1問も解かずじまいでした。 でも、意外と手応え感じてとまどってます。 受かったらまた何か書きたいと思います。

正月モードもすっかり抜けたので、簿記3級の勉強をする

あけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願い致します。 気がついたらもうブログを2ヶ月くらい更新せずにずるずるパチンコばっかりしてました。反省。 というわけでまたぼちぼち更新していこうと思いますのでお付き合いの程よろしくお願い致しま…

平成29年〜31年おとうふの試験スケジュール

マンション管理士試験が終わったのにもかかわらず、頭が全く試験モードから落ちずに絶賛空回り中のおとうふです。 そんな状態だので今後は何を受けようかなと早々に考えておりました。 今後はマンション管理士のリベンジと、FP1級の取得を主として、その他細…

マンション管理士試験受けてきました!

自己採点45問中26点。 途中寄り道もしましたが、今の私の精一杯です。 合格は無理でしょうが、とりあえず今は試験が終わったということでホッとしております。 来年ももちろん受験するのですが、毎年毎年夏頃本格的に勉強を始めようとすると、勉強方法を忘れ…

マンション管理士試験直前期の過ごし方!

約半年勉強マンション管理士の勉強をしてきましたが、あっという間に試験1週間前。 模試の結果もふるわないわ、パチンコしちゃうわでなんだかもう結局毎年とおんなじグダグダな感じ。 せめてラスト1週間はきちんとした勉強をしよう!と思って、インターネッ…

諦めたい。ほっぽりだしたい。

TACさんのラストスパートマンション管理士直前予想模試の第2回をやりました。 目標点数34点(5問免除29点)ですが、私は実質27点、つまり45問中22点でした。 あと1週間しかないのにこの点数。 そりゃあ答え合わせもそこそこにパチンコ行きますよ! ファン感謝…

勉強の成果は出ている。とてもゆっくりとしたペースで。

マンション管理士試験まであと2週間。いよいよラストスパートといった感じでしょうか。 今は日々問題を解く、間違ったところをなぜ間違ったのかを確認、また問題を解く…ということをコツコツやっております。そして、実にゆっくりとしたペースで勉強の成果…

こんな波、誰が乗れるんだ!?

おとうふ「どう考えてもクリントン勝利だろう、ドル円ロングエントリー」 →トランプ優勢…円高、日本株大幅安 おとうふ「この下げはやばい、トランプ勝ったら…、ドル円ショート!」 →トランプ勝利…円安 おとうふ「何で円安!?…あ、そうか!NYオープンで大き…

区分所有法と標準管理規約がまだまだ足りない

毎日毎日勉強勉強 だというのに表題のような状況であります。 平成27年のマンション管理士試験を解いてみました。 結果45問中26問… 合格まで7点足りないというなかなか絶望的な状況。 区分所有法が12問中7点、標準管理規約8問中4点。 ムムム、や…

マンション管理士の勉強を自己分析してみる

過去の試験結果を見つめ直す 日々、マンション管理士試験に向けて勉強をするおとうふです。 FXは小休止(理由は過去記事)。 shikaku-to-fu.hatenablog.com そうするってーとブログに書くこともないなー、とズルズル日が経ち今に至る。 何か書くことないかな…

10月はドル円エントリーすべきか?

最初に断っておきますが、タイトルの「?」は皆さんに投げかけてるというよりかは自問です。参考にされるかどうかは自己責任でお願いします。 9月はまあまあプラスで終わりました。じゃあこれを元手に…とも考えなくもないですが、10月は「エントリーするには…

マンション管理士試験の今年の教材

司法書士って、合格するのに2,000〜3,000時間勉強しなければいけないらしいです。 1日どんだけ勉強すればいいんだ!って思いました。 と同時に、マンション管理士もう6、7回受けているからトータル勉強時間そのくらい行っているんじゃない!?とも思いました…

本当に私が伝えたいこと 〜管理業務主任者を目指す方へ〜

この文章はあんまり面白くないし、人によっては自慢みたいにとらえられるかもしれないけれど、少しでも自分が体験したことが誰かの役に立てばいいなと思いましたので、よろしければ資格勉強の合間にでも読んでください。 管理業務主任者という資格があります…

株とFXと資格

FP2級をとったからというわけではないのですが、最近はお小遣い程度に株とFXをやっております。 ごく少額ですが、それでも四季報をみたり、各国の経済指標見たり気にしたりすると、会話のネタになりますし。 今後は株やFX関連の話もこのブログでちょ…

モチベーションという言葉でごまかさない

モチベーション〖motivation〗①⇒動機付け②物事を行うための、動機や意欲になるもの。刺激。熱意。〔消費者の購買動機や、スポーツ選手の意欲などに用いられることが多い〕 大辞林より引用。 会社勤めなら手当がついたりする。 業務を行うために必要だったり…

ipad(第3世代)の悲哀

ios10へのアップデート対象外となったipad(第3世代)。 所有してます。毎日使ってます。大好きなのですが、不遇っぷりがひどい。 沿革(ウィキペディアより) 2012年3月7日 (米国時間) - サンフランシスコで開かれた製品発表会で第3世代iPadを発表。「iPad …

賃貸不動産経営管理士

宅地建物取引士の成り立ちは「不動産の売買、賃貸取引について、悪徳業者が暴利を貪らないようにきちんと管理しましょう」みたいなスタートだったというのはよく知られた話だと思います。 表題の資格は「賃貸建物の管理について宅建業法外で悪徳業者がいるか…

人間万事塞翁が馬

そもそも読めない。 「じんかんばんじさいおうがうま」だそうです。 人間の禍福は変転し定まりないものだというたとえ。「淮南子人間訓」から。昔、塞翁の馬が隣国に逃げてしまったが、名馬を連れて帰ってきた。老人の子がその馬に乗っていて落馬し足を折っ…

本当に過去問だけでいいものか

今日は早起きして過去問。 正答率上がらない場合 「勉強の仕方がまちがってるのかな?インプットが足りないのか?いや、ここまできたらアウトプットを練習するほうが…うむむ」 正答率が良い場合 「正解はしてるけど、同じ問題繰り返してればこのくらいは解け…

新しい教材を買う理由

マンション管理士試験へのモチベーションがいつもながら高まらない。 こういうとき、私はモチベーションアップのために新しい教材を買いがちです。 テキストや問題集なんかは、そんなに安いものではないですが、要点をまとめた「直前チェック」や「模擬試験…

マン管の勉強をまた今年も

資格にこだわる必要性と、人脈作りとかミクロな仕事の必要性が、自分の中で反比例の綺麗なグラフを形成しております。 私も30歳後半に突入した身、名称独占みたいな必要性の順位が低い資格に費やせる時間は限られております。 というわけでゆるゆると勉強始…