しかくいおとうふ

資格フェチの私おとうふが、資格取得を目指すさまを主に自分に向けて発信します(キモ)。

マンション管理士受験するの、今年で最後にしようかな

どうも、30半ばのおじさんが構ってちゃんみたいなタイトルをつけるサイトへようこそ。おとうふです。

 

そんなタイトルをつけていながら、マンション管理士受験のモチベーションはもうとっくにゼロです。情けなくてため息もでません。

 

それでも、どうしても欲しい資格なのでもう不退転の決意で頑張ります!

 

今年受からなかったら生命保険をいっぱいかけて酒飲んで体壊す私が嫌いなタイプの営業の仕事を家族のためにやることにします。

AI時代には意外と旧来型の営業マンみたいなのが重宝されるかもしんないし。

 

今後、勉強時間を発表する記事が増えるかと思いますが生暖かく見守って下さい。悪気はありませんので。

 

8月28日

過去問題集(4択) 10問

 

メールボックスが閉まらなくなった場合の対処法

どうも、悪い意味でリア充のおとうふです。

 

ブログ更新をしようとしては下書きに突っ込み、またあたらしいネタを書いては下書きに突っ込み、という生活を数カ月続けてしまいました。反省。

 

復帰一発目はもはや資格でも株でもFXでもないことを書きます。私の仕事のお話。

 

私の本業は賃貸管理およびマンション管理の兼任フロントマンなのですが、ここ数日、立て続けに2件「集合メールボックスが閉まらなくなったからなんとかして欲しい」という連絡を受けました。

 

 

田島メタルワーク 集合住宅用郵便受け箱 エフ・プラス F1001-4 花がすみ 前入前出/多段式 省スペースタイプ 4段 シリンダー錠 【郵便ポスト】 DFS(ダル)

集合メールボックス、集合郵便受けともいいますが、ある程度の戸数があるアパートとかマンションの入り口に置いてあるあれですね。画像参照のこと。

2件とも形状は似ていて、表側にダイヤル式の暗証番号キーがついていて、クルクルやって番号を合わせてダイヤルを引っ張ると扉が空くというやつです。

 

「面倒だから業者手配してさっさと終わらせようかな。最悪交換でも大した費用でないし」と悪い考えが頭をよぎりました。ただ、費用が発生すれば誰かに負担してもらわなければならない。その説明がもっと面倒だったので自分で見に行くことにしました。

 

結果、2件とも私で対処できました。というか、2件ともとても簡単な理由でしたので皆様にもお教えします。

 

理由1)扉が開いた状態で鍵がかかってしまった

田島メタルワーク 96ダイヤル錠 横開き用扉

これ、メールボックスのダイヤル錠。左側にツメみたいなのがあります。ここが「メールボックスの受け側の金具」に引っかかってダイヤルがあわないと開かないっていう仕組みです。

扉を開けた後に普通に閉めれば良いのですが、このツメのあたりをガチャガチャ触ると鍵がかかってしまうことがあります。

 

対処方法は、ダイヤルをもう一度正しい暗証番号にあわせてあげること。実に簡単。

 

理由2)受け側の金具が曲がっていた

理由1はダイヤル錠側の問題ですが、こちらは「受け側の金具」の問題。この金具が奥に押し込まれるような形に曲がっていたために、ダイヤル錠側のツメが引っかからないという問題でした。他の開いてるメールボックスと見比べたら一目瞭然。

 

対処方法は引っ込んだツメをペンチで手前に引き出しただけ。やっぱり簡単。

 

 

 

いかがでしょうか。

「こんな簡単なこと、わからんわけないだろう!」と思う方も多いと思います。でも、これを結構な剣幕で「早くなんとかしろ!」なんて言われると、対応本当に悩んじゃって業者手配しちゃうなんてこともないわけではないので、慌てず一度確認するだけでも違うとおもいますよ。

 

ではでは。

 

P.S.

こないだ受けたCFPの試験、一つの科目も合格しませんでした。脳味噌腐り出してるのかもしれないです。

CFP3教科、勉強始めます

せっかくのゴールデンウィークでしたが、思い出が「いつもよりいっぱいお菓子を食べた」くらいしかないおとうふです。

連休の使い方、へたなんだよな-(自戒)

 

さて、CFPの試験が6月18日と迫ってきております。今年は全6教科中半分の3教科を受験致します。

 

合格ラインまでの勉強時間の目安は1教科1ヶ月らしいです…。

 

あと40日しかありません。

 

まあ、いつものことですからバタバタしません。使用する教材はこれ↓

 

 

CFP受験対策精選過去問題集 リスクと保険 2016~2017年版

CFP受験対策精選過去問題集 リスクと保険 2016~2017年版

 
CFP受験対策精選過去問題集 相続・事業承継設計 2016~2017年版

CFP受験対策精選過去問題集 相続・事業承継設計 2016~2017年版

 
CFP受験対策精選過去問題集 タックスプランニング 2016~2017年版

CFP受験対策精選過去問題集 タックスプランニング 2016~2017年版

 

 

過去問題集です。

テキストは…使用しません!

 

というのも、CFPの試験は「毎年同じような問題が繰り返し出題されている」という特徴があるらしいです。

 

問題集を読んでみると、確かに細かな数字は変わっているが、聞いてくる論点は変わらないように思いました。

 

それで足きり方式で上位35〜40%、点数にして28〜34点くらいとれてれば合格と。

 

もうすっかり2級の知識もはがれ落ちておりますが、諦めることなく勉強したいと思います。

 

…今月休日出勤多いんだった。いや、独り言です。頑張ります。